« 海の恵みで美肌パック | ホーム | 食物酵素の種類と重要性 »

2012年11月26日

白髪予防や改善法

白髪予防するには、数々の方法があります。
加齢による老化現象で生える場合も多いですが、心がけ次第で多少の改善が期待出来ます。
 
・白髪の原因と呼ばれているもの
1、 老化現象
2、 ストレス
3、 生活習慣の乱れ
4、 遺伝
5、 喫煙
6、 紫外線
7、 ミネラル不足
8、 病気などの疾患

白髪が生えるハッキリとした原因は未だ解明されてはおりませんが、上記の原因によって起きると言われているので、少しでも改善できるように努力することが大切です。

・生活リズムを改善しよう!
午後10時から午前2時くらいまでが体の機能を整えるゴールデンタイムです。
毛髪もこの時間帯に成長するといわれているので、早めに睡眠をとることが重要です。
軽い運動をすると、適度に疲れて質の良い睡眠をとることが出来るようです。

・ストレスを解消しよう!
白髪の原因のひとつにストレスがあるといわれています。
心身ともに大きなダメージを受けるので、出来るだけストレスを溜め込まず、発散する方法を見つけましょう。

・質の良い食事を心がけよう!
意識して栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
外食やコンビニのお弁当ばかりに頼るのは禁物です。
タンパク質やミネラル、ビタミン類などの栄養素を積極的に摂取すると良いでしょう。

・いつも髪の毛と頭皮を意識しよう!
頭皮マッサージで血行促進したり、髪の毛に良いとされているシャンプーやコンディショナーを使うなど、常に頭皮環境を意識すると随分と改善するようです。
時には育毛サロンなどでのケアも効果的です。

・老化の原因を出来るだけ排除しよう!
乾燥や紫外線は肌だけではなく、頭皮や毛髪を老化させてしまいます。
UVカット効果のあるシャンプーやトリートメントを利用すると良いでしょう。
また紫外線の強い時は帽子を被るのも効果があるようです。

このブログ記事について

このページは、burhaniyebelediyesporが2012年11月26日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海の恵みで美肌パック」です。

次のブログ記事は「食物酵素の種類と重要性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。