« 白髪予防や改善法 | ホーム | ビタミンB群の種類と効果 »

2012年11月29日

食物酵素の種類と重要性


酵素には、3種類の酵素、「代謝酵素」「消化酵素」「食物酵素」が存在します。
そのうち、代謝酵素と消化酵素は、体内で生成されます。
食物酵素は、生野菜や果物など、食べ物の中に存在します。
体内で生成される代謝酵素と消化酵素の元になるのが「潜在酵素」と呼ばれる酵素です。
潜在酵素の量は一定に存在し、個人差があります。また、加齢と供に減少していきます。
消化酵素は、消化の働きを助ける役割を担います。
代謝酵素は、心臓を動かす、免疫力を向上させる、新陳代謝を活発にするなど、多くの役割を担います。
しかし、潜在酵素は、消化酵素の働きとして、優先的にまわされてしまいます。
そのため、消化酵素を大量に消費してしまうと、代謝酵素の生産量が減ってしまうのです。
代謝酵素は、生命を維持する活動上、なくてはならないものです。
そのためには、消化酵素と同様の働きをする食物酵素を、意識して積極的に摂り入れる必要があります。
食物酵素を多く摂取すれば、消化酵素の節約になります。
その結果、代謝酵素を多く生産する事が出来るようになります。
イキイキと、健康的な生活を送るため、食物酵素を意識して積極的に摂りいれることが大切です。
 
酵素飲料の効果・効能
美肌にする効果
酵素飲料を摂ると、腸内の宿便が解消されます。
宿便の解消が、肌荒れの改善に大きく関係すると言われています。
肌荒れの原因が全て宿便のせいとは言えません。そのため、100%肌荒れ解消の保障はできません。
しかし、実際に美肌へ変化したと感した方は数多く存在するので、一定の効果は望めるでしょう。
 
便秘と腸内宿便を改善
酵素飲料を摂ると、消化、分解、吸収がよくなり、腸の働きに改善がみられます。
その結果、便秘や宿便に効果があります。便秘や宿便は、口臭などの原因と言われます。
宿便を出すと体臭や口臭の改善にもつながるのです。
 
疲労回復への効果
酵素には、多様な効能があります。その中で、特に取り上げられる効果は、疲労回復です。
酵素は、アミノ酸を多く含みます。アミノ酸の作用が疲労回復に役立っています。
 
ダイエットへの効果
酵素は、代謝を整える働きをもちます。基礎代謝をあげると、痩せやすく太り難い体質へ変化します。
そのおかげで、効率よくダイエットが出来るのです。
ダイエット効果については、最近大変な注目を集め、酵素飲料を摂る理由の、第一目的になる傾向です。

 

このブログ記事について

このページは、burhaniyebelediyesporが2012年11月29日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白髪予防や改善法」です。

次のブログ記事は「ビタミンB群の種類と効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。